ブラックエプロンバリスタのつぶやき

スターバックスでブラックエプロンを着ている大学生のブログです。ブラックエプロン勉強法だったり、スターバックスについて情報発信できたらな、と思っています。

スタバの長時間滞在のお客さんに思うこと

   

f:id:runningfk:20200422231633j:plain

   

 こんにちは、たけです。

こう毎日パソコンと向き合うのは初めてなので

日々タイピングが上手くなっている気がしてます。

 

なにかいい趣味ありませんか?

筋トレし続けるのにも限界を感じました。もう腕がボロボロです。

本も買ったんですがいまいち集中できません。

 

どなたかお助けを........

 

はい、僕の話はこの辺にしておいて

 

本日のお題は

 

「店員から見て長時間滞在するのってどうなの?問題」

 

です。

 

実際スタバで働く前も現在もそうですが

やっぱり長時間滞在(仕事・勉強)している方は結構いますね。

 

僕も高校3年生の時は受験勉強でよく利用していました。

スタバって充電できるし、wi-fiあるし最高の環境なんですよね。

勉強関係な.....

 

ただ高校3年生の僕にはお財布的に苦しかったですが......

 

(行くなよ)

 

「それな」

 

 

はい、それは置いといて

 

よくネット上では

「勉強って迷惑になりそう」

Macはいいのになんで勉強はダメなの?」

「店員さんの目が気になる。」

またあいつコーヒー1杯で.....

といった意見をお見かけします。

 

今回はこういった意見に店員目線でお答えしていこうと思います。

案外需要ありそうな気がします。

 

1.「勉強って迷惑になりそう」

 

時と場合によります。

 

特に土日のピークタイム(14時~17時)はさすがに迷惑だったりします。

 

2人席を1人で、しかも3時間勉強で使っている人のせいで

30分間ぐらいお話ししたい2人組が店内使えない。

そんなのたまったもんじゃないですよね。

 

勉強が悪目立ちしていますが、

寝る。モン〇ンしてる。過度にいちゃいちゃしてる。

こんな方達もいました。

 

正直勉強よりよっぽどたち悪いです。

 

まさか皆さんはしてないですよね?(真顔)

 

話が逸れましたが、スタバで勉強したいのであれば

 

「混んでいる時間帯に行かないこと」

 

ここだけ気を付けていただければ問題ないです。

 

2.「Macはいいのになんで勉強はダメなの?」

 

どちらも良いし、どちらもダメです。

 

混んでいる時間帯はみんなが座りたいと思っているので

譲り合いの精神を大事にしましょう。

 

ただ本音を言うと

勉強=学生、Macなどパソコン=大人

 

の傾向にあり、学生の方が注意しやすい。

 こういった理由から勉強が注意されがちなんだと思います。

 

1000円分買った!からといって!Macの人が優先されるわけではありません。

店員さんは案外

「あの人4時間ぐらいいるなぁ.....」

と気づいてたりします。

(注意はしませんが)

 

ちなみに僕は

「勉強大変そうだなぁ、頑張ってくだせえ」

ぐらいにしか思ってないです。

 

 

 3.「店員さんの目が気になる。」

 

 見てないです。

 

学生時代は僕もそう思っていましたが、

いざ店員になってみると

そこまで見る暇がないことに気付きました。

 

1回気にするかしないか。もはや見てないに等しいです。

 

4.「またあいつコーヒー1杯で.....」

 

思ってないです。

 

さすがにコーヒー1杯買って爆睡してたら

 

「なんやこいつ.....」

 

とはなりますが

 

基本的にお客さんのドリンクまでいちいちチェックしません。

 

むしろ勉強頑張ってんな~、って応援してます。

 

だから無理してスコーンなんて買わなくていいんです。

お金は大事にしてください。

 

ちなみにコーヒー2杯目は税込165円で買えるのでオススメです。

 

(聞いてないぞ)

 

 

まとめ

 

結論としては

「混んでる時のスタバで長時間滞在は犯罪」

です。

 

皆さんも最低限のモラルを持ってスタバに行きましょうね!

 

話は変わりますが明日から毎朝8時起きを徹底しようと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

ではまたいつか。