ブラックエプロンバリスタのつぶやき

スターバックスでブラックエプロンを着ている大学生のブログです。ブラックエプロン勉強法だったり、スターバックスについて情報発信できたらな、と思っています。

【スターバックス】ブラックエプロンとはなんぞやという方に

はい、たけです。

書きたいお題がわりと多かったのでコロナウイルスに負けず今日も頑張っていこうと思います。

 

さて、早速ですが皆さんは

ブラックエプロンって知ってますか?

 

パートナーの皆さんはご存知と思いますが、めちゃくちゃ端的に言うと

コーヒーの知識えげつない人です。

あと自分専用の刺繡入り黒エプロンつけてる人です。

 

(ってことはおまえシンプルに自慢話やないかい)

 

実際自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、

皆さんにスターバックスのことを知って頂く1つのきっかけになればなぁ

と思っています。

 

今日お話したいことは、

1.どうやったらなれる?

2.緑のエプロンの人との違いは?

3.僕のブラックエプロンへの想い

 

の3つです。

暇な時にでも読んでいただければ幸いです。

 

1.どうやったらなれる?

 

はい、もちろんただ働いているだけでエプロンが貰えるほど甘くはありません

簡単に時系列で紹介していきます。

 

約80hの研修を終えバリスタ認定テストに合格する。(1~2ヶ月)

お店でコーヒーマスターモジュールという4~5hの研修を受ける。(不定期)

ブラックエプロンテストを受ける資格を得る。

 

こんな感じです。

 

2番目のコーヒーマスターモジュールがいかんせん厄介なんです。

だってこの研修を受けられないとまず試験に挑戦すらできないだから。

 

この研修をシフトに組むのは店長なので、本気でブラックエプロン獲りたい人は

店長に言いましょう。

直接言いにくい人はさりげなく

 

「僕今年ブラックエプロン獲りたいんですよね~」

 

とアピールでもしておきましょう。

 

そこまでできたらいざテストです。

これがまた難しい。

内容は主に

・コーヒー自体に関して(生産地、歴史、品種、加工方法、器具、スターバックスが行う生産支援活動)

スターバックスが販売しているお豆について。

 

どのぐらい難しいの?という方に例題を1つ。

Q . ケニアにコーヒーを持ち込んだのは?

1.オランダ人

2.ドイツ人

3.フランス人

4.ポルトガル

 

これが50問続きます。(真顔)(ふざけんな)

正解は1番下に載せています。

 

合格点はその年のブラックエプロン保持者の平均点がそのまま入ります。

去年僕は90点わりと良かったので、合格点上げてた人です。

 

(何度も言いますが自慢話ではありません。)

 

80点(40問正解)で安泰と思っていてください。

 

(ちなみにブラックエプロンテストに関して給料は一切発生しません。)

 

気になる合格率ですが、正確な数字は出ていません。

勝手な推測ですと、

全国のパートナーが1店舗25人×1500店舗=37500

合格者2500人

単純計算15%?

 

いや、司法試験かよ!って感じです。

 

ですが、実際の受験者数はわからないし、おそらく難易度はもっと低いはず。

 

という感じで、合格していれば晴れてあなたもブラックエプロンパートナーへの

仲間入りです。

さあお勉強だ!!!!!

 

f:id:runningfk:20200420121613j:plain

左から副店長、僕、店長

 

 2.緑のエプロンの人との違いは?

 

緑エプロンの人との違いは基本的にないです。

ブラックエプロンだからって時給が上がるわけでも、偉くなれるわけでも

業務内容が変わるわけでもありません。

 

もちろん多少の変化はありました。

1.有料コーヒーセミナーの講師ができる

2.店舗のコーヒーリーダーに任命された

3.良い緊張感に繋がった

 

この部分はまたいつか機会があるときにでも。

個人的に3に関して1番変化を感じました。この点は次で紹介します。

 

3.僕のブラックエプロンへの想い

 

僕は2017年の7月に入社後、2018年の12月、2019年の12月のテストで

ブラックエプロンテストに合格、現在エプロンに自分の名前と☆☆を抱え

働いています。☆の数はテストの合格回数です。

 

(現在は新型コロナウイルスの為休業中ですが........)

 

正直言って、ブラックエプロン獲ろう!と思ったきっかけは

異動してきた店長さんがブラックエプロン着てて、

 

「あ、ブラックエプロンかっけぇ、獲ろ。」

 

でした。

今でも動機は不純だったなぁと思っています。

 

実際、そんな動機でテスト合格してるんだから、驚き。

 

ブラックエプロン獲ろうとしてる人って「ブラックエプロンを付けて働く」ことを

ゴールにしていることが多いと思います。

 

僕もそうでした。テスト合格した!エプロン届いた!歓喜!と思ってました。

 

しかし、実際は全く異なるものでした。

ブラックエプロンを獲って初めてスタート地点に立てたんだなと思います。

 

店舗のコーヒーリーダーに任命された、お店での企画立ち上げに取り組んだ、

有料コーヒーセミナーの講師をするための研修に行った。

ブラックエプロンを取ってからの経験は凄まじいものでした。

 

でもやっぱり自分の中で1番変化、成長を感じたのは「自信」でした。

 

お客様目線に立った時、黒エプロンってやっぱり目立つんですよね。

その上名前バレるし。こいつベテランなんだろうな、って目で見られます。

 

(誰が老け顔やねん)

 

入社して約2年で刺繡入りエプロンを付けて働きましたが、そわそわというか

 

「あ、これやべぇ。やるしかねぇ。」

 

という思いになりました。初めて自分のエプロンを付けて

働きだしてから約1年。自分なりに誇りを持って働けているんじゃないかと思います。

 

数値的なものではないのでわかりませんが、去年の自分よりは成長できているんじゃないかなぁと思っています。

 

まとめ

 

以上がスターバックスのブラックエプロンについてでした。

パートナーさんにもそうじゃない人にも、スターバックスを知って頂く

きっかけになっていれば嬉しいです。

 

大学も最終学年、個人的な目標は

・自分の店舗からブラックエプロン合格者輩出

・満足のいく内定先

・マラソンサブ3

 

自粛中の今だからこそ自分自身を見つめ直せる良いチャンスなのかなと

思います。

 

ではまた。

 

 

*答えは3のフランス人です。